「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」だった。現実に即したリアリティを追求して描かれた日本の行政官僚の集団が、ゴジラという虚構の存在を相手にどう振る舞うかをエキサイティングに描いた作品だった。
『シン・ゴジラ』だけでなく、「虚構と現実」を題材にした作品の多くは現実と虚構が対比関係にあるものが多い。庵野秀明監督の作品は『エヴァンゲリオン』の頃から虚構と現実をキーワードにしてきたし、『マトリックス』ではコンピュータによって作られた仮想世界に生かされている者たちが、その支配を打破して現実の世界で生きることを取り戻す物語だった。押井守監督も『ビューティフル・ドリーマー』の時代から虚構と現実の関わり方を描いてきた。ときには夢や虚構の世界のほうが良き世界だと描かれ、ときには現実に立ち戻れとも描かれる。
『シン・ゴジラ』のコピーには、現実と虚構が対立関係を示す「対」とある。なぜ両者は対立関係にあるのだろうか。SFやファンタジー作品ではよくある主題だ。昨年の大ヒット作『シン・ゴジラ』のキャッチコピーも